Blog

ブログについて考えるのをやめた途端に書けるようになった話

ブログで何がしたかったんだろう。
WordPressを使ってブログを始める意味ってあったのか?無料ブログで良かったんじゃないか?とか、やるからには副収入を得ることも目標の一つだったりとか、それにはどうすれば良いのかとか。

・・・とかとかとかとか。

最終的に目指すべき目標を明確にしないと、それに向かう方向がわからなくなると思ったので、しっかり考えてみた。

考えすぎると何も書けない

どうすれば読んでもらえるか?どんな書き方だったら読んでもらえるか?どうやったらアフィリエイトで収益が出るのか?Adsenceにはどうすれば合格できるのか?これは何度も考えた。やっぱりやるからには副収入を得てみたいとか、やり方次第ではやり始めてすぐに流入が増えるだろなんて、とんでもなく簡単に考えていたのだけれど、そんなに都合良くいくわけがない。

どうしたらいいのか全然わからなくなったから、見てもらう方法とか、副収入を得る方法とか考えるのをやめた。諦めたって話は過去にしたので割愛する。

これでほんとに気が楽になって、頭の中の言葉をそのまま打っていれば記事になるようになった。

自分の好きなように書いて、好き勝手にやりたい

これを言ってしまうと、世の中の収益を出そうと必死なブロガーさんたちにバッシングされてしまいそうだが、自分勝手に好き勝手に文字で表現したい。

そして、僕はとてもわがままだから、自分の好きな感じのデザインじゃなきゃ嫌なのだ。だから、カスタマイズが簡単に可能なWordPressにして正解だったと思う。これはスキルにもなるし、楽しんでやっている。仕事でも使えるし特しかない。

書くだけの場所が欲しければ、それこそ無料ブログでいい。無料ブログでおすすめは「note」だ。
noteはおしゃれだし使い勝手もいい、利用者も多いから見てもらうにはとても良い。
noteアカウントは全然書いてないけど、ちゃっかりあるのでリンクをそっとおいておく・・・。

HARU|note

言葉を文字に。 文章や本が好きな方々と繋がりたい。

使い分けはあんまり考えていません。
スマホで気分が向いた時に書くのはnoteでって感じでゆるくやってます。

好きな文章を書く人ちょいちょいいる。
でも、最近色々あったようで元気がない人がいて・・・ちょっと心配です。

(遠いとこから応援してます)

速さより方向性

ブログで収益!とかライターとして働きたい!とかすぐに考えちゃうより、書く事が続けられるのか自分に確かめながら文章を書くことを続けていければとりあえずはいいかなーとか、漠然と思ってます。

だって辛いこと続けたくないし。やっぱ違ったから辞めたいってなった時にどうしてライターとかブロガーとかになったんだって後悔したくもない。だから自分の書きたいことを書きたいときに書く。

だってそんな生活がしたかったから。

やりたい事をやりたいようにやった方向の先に収入やらなんやら、得るものがあった方がラッキーって思えるじゃん?

まず、ただシンプルに文章が書きたい。それだけ。以上!

シンプルなものが好き。 紙とペンが好き。 贅沢ではないけれど、3人家族で幸せに生活しています。
投稿を作成しました 10

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る