自由

心の自由を手に入れるには、諦めと開き直りが一番いい

ブログを始めて1ヶ月がたって、色々考える訳です。やってる意味があるのかどうかとか、考えちゃうんです。
意欲はあるのに、思ったより全然手応えがない。

で、考えました。「手応え?」って。
ブログをやり始める時の目標がなんだったのか、これからのブログに対しての姿勢だったりとか思ったことを書き殴っていきます。

よろしくお願いします。

そもそも手応えって何?

一体何様なんだろう。手応えを感じれるほどに自分は努力も行動もまだできていない。
そもそも手応えとはなんですか?自分さん。
ブログを始めて1ヶ月そこらで何を求めているんでしょうか。

理想と現実がわかったところで考えた。

ブログをやる意味あるのかな?とか。
最初の目標とかあったっけ?なんか初心をあっという間に忘れている気がする。というか忘れている。

二日考えた結論

別に自分のやりたいように書きたい事を書けばよくね?
  • やる意味はある。自分のためにやればいい
  • そもそも誰かのためにとか、何様でしょうか
  • 身の程をわきまえたまえ
自己満万歳

です。

やる意味はあります。それは自分のためにやればいいんです。自分のためにすら行動できない人間が、他人様のお役に立とうなんて笑止千万。ブログの本質以前に、生き方の本質を見失うところでした。

まずは自分から。主体性を持って、自立してきちんと他人様のためになるような情報を発信したいと思った。

自分への期待をぶん投げた

自分は自分に何を期待したんでしょうね。
やり始めて1ヶ月やそこらで何かしらのフィードバックがあると思ったんですかね?

ほんと自意識過剰もいいところ。
自分は特別な人間でもないし、平凡は平凡な人間。むしろ平凡以下なのかもしれない。
でも、そんな平凡な自分を最近は少しだけ気に入っているので、そんな自分と今後も心の豊かさを持ちながら、死ぬまでまったり人生を歩いてみる。

無理に人の役に立つ事ってする必要ない

自分が持ってるもので他人の役に立てるならそうするけど、どうやったら他人の悩みや問題を解決できるかって無理矢理捻り出すものではないって思った。

アンパンマンだって、ドラえもんだって、どんなヒーローだって、他人の悩みや問題を解決する「力」を持ってる訳で・・・まぁ、極端な言い方なんだけども。

だから自分に何か他人様のために出来ることが見つかったら、自然と誰かの役に立てていると思う。多分。

それまでは、自由に書きたい事を書いて、共感してもらえる人がいたら奇跡的な出会いをしたんだなぁと、神様かなんかに感謝したいと思う。

ってことで、書き殴った。推敲もリライトもしないと思う。
だって書き殴りだから。

ではまた。

シンプルなものが好き。 紙とペンが好き。 贅沢ではないけれど、3人家族で幸せに生活しています。
投稿を作成しました 10

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る