「7つの習慣」を今になって読んでいる話

世界3000万部以上を売り上げているモンスター自己啓発本「7つの習慣」を知らない人はあまりいないと思う。
僕がこの本を買った頃といえば、パワハラなんて当たり前、残業代が基本給を超えるという、超ブラックアパレル企業で働いていた頃。すがる思いでこの本を買ったのかもしれないが、もう覚えていない。

あれから約10年が経とうとしている今、読書という一つの趣味ができた。
今までハマらなかったのが信じられないくらい本が好きだ。学ぶことは本当に素晴らしい。

人格を作り直している最中

世の中にはいろんな自己啓発本やビジネス本、会話術の本、コミュニケーションの本など、沢山の本がある。ただ、それを読んでるだけじゃダメで、まずは人格、人間としての土台を形成していかなくてはならないと書かれている。

人格者

僕は「人格者」と呼ばれる人種を多くは知らない。正確に言うと人格者だと思った人は、たった一人しかいない。
今までの人生で出会った人達の99%が利己的で、自分が得をすることを考えていた。そして自分もそうだ。
勝たなければ負けると思っていたし、奪わなければ奪われると思っていた。そして、自分が売上などの「数字」さえ出せば周囲に認めてもらえた。

そんな環境だった。そんな環境で育ってしまった。

協調性のかけらもなくて、自分さえ良ければいいと考えていた。まぁそんな人格だ。
そんな自分の人格を自分で最悪だと思っている。だからこそこの本を読んでいる。人格者はこの本を読む必要なんてない。

7つの習慣を読んで考えていること

僕は今、沢山の本を読んで、沢山の人の考えや人格に触れている最中。そして、スティーブン氏の教えを使い、人格を作り直している最中だ。本に影響されて自分を変えられるものかと言われてしまうかもしれないけれど、僕はできると信じてる。

ひとつひとつを行動に移して、愚直にコツコツと自分の欠片を積み上げていくことが大切であり、それを何度も何度も反芻することで自分の人格を自立したものにし、他者との成功を目標においている。

いつの日か、息子が友達に自慢できるような父としての人格を持ち、家族全員の未来への道を照らせるようになりたいと、強く願っている。

ではまた。

シンプルなものが好き。 紙とペンが好き。 贅沢ではないけれど、3人家族で幸せに生活しています。
投稿を作成しました 10

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る